《 第二考:川越の山車の構造を探る〜川越山車切組編@ 》
縁あって川越の山車の切組を見学することができました。
切組を通して川越の山車の構造を勉強することが出来ました。
※写真(画像)の無断使用、転載等禁止。
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まずは車軸に車輪を通し、側面に前輪と後輪をつなぐ木材を渡し、前輪と後輪の間隔を揃えます。
その上で木鼻部分の枠組みを行います。当然、傷が付かないように毛布を敷いてあります。
組みあがった木鼻部分の枠組みを寝かせます。この枠組み部分には廻り舞台を支える
芯棒が通る穴も空いています。この部分にまで芯棒が通っています。
枠組みと車軸を縄で縛って固定します。その上に腰板を巡らす台座部分を組み上げていきます。
この台座部分も縄で縛って固定します。木槌を巧みに使い、締め上げていきます。
固定されたら、屋台骨となる柱を立てていきます。
骨組みに化粧板となる腰板を嵌めていきます。綺麗に腰板が嵌ったら、廻り舞台の下側の
レール部分を含む下枠部分の組み付けです。
ここで一旦休憩です。ここまでの作業で11:00位。集合して山車庫から運び出す作業まで含めると
3時間は経過しているようです。話には聞いていましたが、この先、長丁場となりそうです。ここで
休憩時間を利用して近くで勉強させて頂くことにします。右側写真の真ん中、やや上に空いている穴が
廻り舞台の芯棒が通る穴です。また、手前の部材に元の部材の欠損部分を新しい木で補修している
のが見て取れます。元の部材を極力残しつつ修理、保存されているのです。
左写真は廻り舞台のレール部分。この上を鉄製のローラーが通るわけです。途中で切れていますが、
中央部分と左右で3分割されています。おっと、作業再開のようです。長い鉄の棒が差し込まれます。
これが廻り舞台の芯棒となります。結構な長さがあります。先ほど組んだ、木鼻部分まで達します。
下枠の外側になる枠組みを組み、框(カマチ)となる側面には金箔が貼られた化粧板がはめ込まれます。
組まれた下枠の内側に左右に分割されていた廻り舞台のレール部分を組み込みます。その上に
「蛇の目」と呼ばれる、ローラー(滑車)を同心円状に組んだ円盤を芯棒に通し、下枠の
レール上に載せます。ここが廻り舞台の核となる部分です。
「蛇の目」の厚さよりもローラーのほうが直径が大きいため、上下にローラーが少しハミ出します。
それを上枠、下枠でサンドイッチする格好となり、ハミ出たローラー部分が上枠、下枠に仕込まれた
レールを伝い、廻り舞台が滑らかに回転する仕組みです。非常に効率よく考えられた構造です。
「蛇の目」本体は木製で、円状の鉄輪が嵌められています。ローラーは焼入れされた鉄製です。
上枠の組付けを行うと「蛇の目」は見事にサンドイッチされ、スルスルと滑らかに回転するように
なります。組み付けられた上枠の框部分にも、下枠同様に金箔の貼られた化粧板が嵌め込まれます。
廻り舞台詳細説明は、こちらから
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今回は此処まで。次回は鉾部分の作業からお伝えします。
取材に際し、御協力頂いた方々に御礼申し上げます。
2006.3.30up
【川越山車切組編Aを見る】
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