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囃子台よりも前方に張り出した前輪が一本の木材で山車本体と結ばれる・・・
取材した範囲内では、この南高麗(飯能市)、入間市、狭山市、日高市。そして
別件で取材した羽村市に見られるこの山車(屋台)形態。今回は他地区の
山車(屋台)とは、明らかに異なるこの山車(屋台)形態に興味を向けてみた。
以下、便宜上この形態の山車(屋台)を南高麗型山車と呼ぶ事とする。
南高麗とは飯能市南西部に位置する(右地図参照)。そこから放射状に入間市、日高市、狭山市、羽村市が位置する。 |
地域性をご理解頂いた所で、南高麗型山車の構造を見ていこう。側面から見て頂くのが一番、この山車(屋台)の
形状を理解できるかと思い、簡単な側面図をおこしてみた(左図)。図面は新久の山車(屋台)。当HPで
起こした物なので細部に違いがあるかと思うがご容赦願いたい。さて、この図面を見て頂けば、いかに
前輪が大きく前方に張り出しているのがお分かりいただけるかと思う。 この張り出した前輪と山車本体を繋ぐのが一本の木材。鉾型の山車で言えば「力桁(ちからげた)」にあたり、 重要な土台となる部材である。鉾型の山車はこの「力桁」は2本、平行して取り付けられ(右下写真)、 曳き綱が結ばれる。「力桁」の前後に木鼻彫刻が装飾される事が多い。南高麗型が鉾型と違うのは2本ではなく、 一本の「力桁」によって支えられている点である。前輪の車軸と一本の「力桁」を繋いでいるのは、 地面に垂直に差し込まれるピンで、上から「力桁」、車軸を貫通して繋がっている。このピンを中心に左右に梶を切ることが可能となっている。 前輪と山車本体を結ぶ一本の「力桁」は囃子台下の井桁台(せいごだい)へ繋がり、そこから後輪の軸まで 伸びている。後輪については特に南高麗型を示す特徴はない。強いてあげれば後輪軸材に前輪から伸びてきた力桁を受けるための 仕口が切られているくらいか。このように南高麗型の山車においては、前輪とそこから伸びる力桁が特筆すべき構造の全てといってよい。 |
さて、ここからが今回の本題である。何故、このような構造になったのか?である。
前輪を前に大きく張り出した構造は見た目にも安定感があり、転倒を避けるため…というのは
間違いないとは思うのだが、それならば何故、前輪を支える力桁が一本なのか。重要な力桁が
一本というのは、安定性からいけば考えにくいのではないか。2本のほうがずっと安定するのは
明白である。現に南高麗地区を擁する飯能市の他の山車では力桁2本を前方に張り出し、そこに
前輪を配するものも存在する。ただ、安定性を求めたのであれば、力桁2本に行き着くと思うのだが、
力桁2本に行き着くまでの過渡期の山車なのであろうか。 |
そんな疑問を抱きつつ取材をしていた、ある日。あることに気がついた。
場所は飯能市下畑。山車の飾り付けのため、集会所へ移動している時のことである。
下畑の集会所は道路よりも少し高いところにあるため、急な坂を登る必要があるのだが、
写真のように斜めにうねりながらの坂なのだ。山車は、ここをバックで一気に上りきった。 通常、このような場所では4輪にサスペンションなどの緩衝装置のない山車では 転倒の危険性がある。全ての車輪が固定されているためだ。ところが、南高麗型の下畑の山車は、この坂を事も無げに登ってしまったのだ。 その際の前輪の動きで、南高麗型山車の利便性がはっきりと見えてきたのである。 |
南高麗型の山車の後輪は固定であるが、前輪はピンが差してあるだけで、実は遊びがある。 遊びというのは、動きの余裕の事で、前輪は左右方向だけでなく前方から見てピンを中心に回転方向への 動きが多少可能なのである(左写真参照)。これにより、4輪固定の場合であれば、1輪、場合によっては 2輪も車輪が浮いてしまうような、坂や、うねりでも4輪を地面に接することが可能なのである。これこそが 力桁が1本になっていることの最大の利点といえるのではないだろうか。南高麗型の山車の作られた 地域はいずれも山際で高低差の大きい地域である。この地域特性が、南高麗型の山車を生んだとすれば 特殊な構造にも納得がいく。 |
南高麗型の特性、利便性については想像できた。では、どこで発案された山車だったのだろう。
各山車の制作年代は
と、なる。
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入間市新久 | 飯能市下畑 | 飯能市上畑 | 飯能市直竹 |
丸太を切り落としたソリッドな木鼻が特徴。 | 金輪を嵌めない昔ながらの車輪。 | 後輪に金輪を嵌めるが、前輪は嵌めない。 | 長く張り出した木鼻が特徴。 |
飯能市間野 | 飯能市坂石町分 | 狭山市下諏訪 | 日高市四本木・高麗川 |
現在休止中。松の木を使ったうねりのある力桁が特徴。 | 張り出し量は少なく、1枚板を丸く切り出した車輪に特徴。 | 入間市仏子で作られた。入間市奈賀町を経て現在は当地に。 | 青梅市成木から譲渡された山車。 |
南高麗型の山車について、他地区の新しい情報も仕入れましたので、もう少し続きます。続きをお楽しみに。
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2009.7.18up
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